恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

第10回AKB48世界選抜総選挙予想!

第10回選抜総選挙の速報まで一週間を切りました!
今回はそのランキング予想をしたいと思います。

更に今年は世界選抜総選挙ということで日本だけではなく、海外の48グループのメンバーも出馬するということでどんな波乱が待ち受けるのか楽しみでもあります。

まずは予想の前に今回の総選挙の見所をチェック!

h3 ◯ 初王冠は誰の手に! 珠理奈 VS 咲良!!
今年は過去に一位を獲得したメンバー(指原莉乃)が出馬しないことで初めて一位になるメンバーが現れます。史上5人目ですね! 過去に一位を取ったのは前田敦子大島優子指原莉乃渡辺麻友というAKB48を代表するようなメンツ。その中に新たに名前を刻むのは誰なのかとファンの注目が集まっています。その中でも珠理奈と咲良の一位争うは確定しているような気がします。去年の3位、4位ですからまだ逆転はありそうですね。


◯ 開催地はナゴヤドーム! ホームは結成10周年のSKE48!!
今年の開催は初の名古屋ということで地元の栄は強いと思います。特に名古屋は箱推し文化があるので過去の総選挙のデータを見てもグループ愛が強く、多くの人数をランクインさせてきます。今年は結成10周年イヤーということでファンの張り切り具合も見て取れますし、どこまで快進撃を続けるのか注目が集まります。


◯予想不可能の新潟勢
去年、速報でおぎゆかを一位にした新潟。更に本番では二人も選抜入りさせました。新潟はまだ新しい方のグループでちゃんとした活動を経ての総選挙は去年が初めて、ですので未だにデータが少ないところが悩みどころ。しかし投票系のイベントにめっぽう強い(リクアワなど)が見受けられるので栄同様箱推し文化が繁栄しているとも考えられます。また最新曲のシングルの売上枚数が前回よりも減っていることから総選挙に向けて備えているような気もします。


◯ 今年は100位までがランクイン! STUとチーム8、16期生のランクインも
今年は総選挙10周年ということで記念枠が出来ました。よって普段ボーダー80位にギリギリ届かないメンバーもランクインする可能性は大いにあり得ます。ここら辺は普段中堅や新人までがごった返すエリアなので総選挙2回目の瀬戸内や勢いのあるチーム8、またデビューしたてのメンバーのランクインが期待されます。特に瀬戸内は去年出来たばかりの時に総選挙が開催されたためランクインしたのは兼任メンバーの岡田奈々ちゃんだけ。今年はシングルデビューも果たし、ファンも多く獲得できているので一人でも多くのランクイン入りを目指す必要があると思います。


◯ 世界選抜! 注目はBNK!?
海外メンバーの出馬が出来るということで日本では無名のメンバーのランクインもあり得る事態に。バンコクでは今大人気のBNK。なんとその人気は日本でのヘビーローテーション時代とも言われております。実際にyoutubeでのアピール動画の一位もバンコクなのでもしかしたら選抜入りも夢ではありません。ですが海外では投票券付きシングルが発売されないということなので速報発表まではどうなるか分かりません。


ということで今年の総選挙の見所を振り返ったところで私の選抜予想に行きたいと思います。

今年の選抜予想は、こちらです!!!!!


一位 松井珠理奈SKE48
二位 宮脇咲良HKT48
三位 荻野由佳(NGT48)
四位 須田亜香里SKE48
五位 岡田奈々AKB48
六位 惣田紗里奈(SKE48
七位 本間日陽(NGT48)
八位 横山由依AKB48
九位 白間美瑠NMB48
十位 武藤十夢AKB48
十一位 向井地美音AKB48
十二位 古畑奈和SKE48
十三位 吉田朱里NMB48
十四位 高橋朱里AKB48
十五位田中美久HKT48
十六位 倉野尾成美AKB48


結構頑張って考えました。きっと1位争いは誰も予想が一緒だと思うので大事になってくるのは16位ボーダーあたり。
ということで一位の方から解説していこうと思います。


1位 松井珠理奈SKE48

間違いなく大本命でしょう。去年の投票数で咲良とは大きく差を開けていますし、今年はナゴヤドームでの開催。更にSKE48は10周年。ここまで有利な戦いは無いと思います。言うとしたら第四回の大島優子ぐらい。
しかしだからこそプレッシャーが大きいといいますか、ここで一位ではなかった場合かなりの大ダメージを食らいます。ファンの方には是非とも珠理奈を支えて言ってほしい!


2位 宮脇咲良HKT48

2位に予想したのは博多のエース、咲良。始めての総選挙で博多唯一のランクインを果たしてから一度も順位を落としていないという怪物メンバー。更に顔の整い方も異常ということもあって一般層からの人気も高いです。
本当は初め3位予想だったのですが最近の韓国での人気や同じグループで前人未到の3連覇を達成したさっしーファンからの投票もあり得るということで去年よりも投票するを落とすはずがないと思い2位にさせていただきました。


3位 荻野由佳(NGT48)

3位予想はおぎゆか! 去年の5位からすれば順当とも言えますが、リクアワでセンター曲が1位を獲得したこともあって投票系には滅法強いイメージがあります。更に去年初ランクインということでまだデータが少なく、伸び率も分からないために初めは2位予想にしていました。しかしその分まさかの選抜落ちということもあるため、去年一位だった速報での注目が集まります。去年と一緒なら間違いなく速報は一位でしょう。初日に五万も稼げるのはこの人しかいない。


4位 須田亜香里SKE48

注目の100人の画像が見つからなかった……

去年6位のだーすーは繰り上がりで4位に予想。本人も一位を目指しているそうなのでファンの勢いも感じられます。そして何気に今年がラストな気もするのでファンの気合も凄いと思いますし、安定して上位にランクインはあり得るでしょう。


5位 岡田奈々AKB48

ここでようやく本店の登場です。本店一位はなぁちゃんなのは間違いないでしょう。本人の一位宣言や51枚目シングルのセンターをやったことでの注目もありますし、何よりも本店のファンには頑張ってほしいと言ったところ。今年はステップアップをして来年こそ一位の座を争えるようなメンバーに成長してほしいと思います。


6位 惣田紗莉奈(SKE48

去年8位の惣田さんは神7入りは確定だと思います。この人も正直データ不足なのでどこまで伸びるのかは見当がつきません。もしかしたらなぁちゃんを抜かす可能性は全然ありますね。


7位 本間日陽(NGT48)

新潟の雰囲気からして神7に二人は入れてくるだろうという気がしたので去年選抜入りをしたひなたを7位に持ってきました。現在最新曲でセンターを務めているので勢いがありますし、アイドル性も高く評価しているのでもっとたくさんの人に見つかってほしいメンバーでもありますね。


8位 横山由依AKB48

AKBの顔、総監督のゆいはんはここで。去年よりも順位は下がってしまいますが安定した投票数があるので今年も10位内はいけるだろうと思います。それに卒業した北原里英ちゃんやさっしー票も加わればランクアップも期待できます。


9位 白間美瑠NMB48

去年初選抜入りを果たしたみるるん。さや姉が出馬しない今、NMB48の代表として何としてもランクアップ来てほしいところ。本人は一位を狙って来ますが例年から難波は選挙弱い説があるので行けても一桁の9位かなと苦しい予想になりました。9位となると一昨年のはるっぴと同じ順位になりますがその時レベルにファンの頑張りが必要となるとどうなるのかと不安になります。


10位 武藤十夢AKB48

去年は不出馬のとむさん。一昨年の票が健在していれば10位は硬いでしょう。何より凄いのは去年握手券発売後に不出馬を発表したことによって余ってしまった投票券を使ってファンが妹のおりんちゃんをランクインさせてしまったところ(どんだけ票持ってんねん……)
少しでも本店ランクインの数を多くしてほしい! 頑張れ!


11位 向井地美音AKB48

去年惜しくも選抜入りを逃したみーおん。今年こそは挽回してほしいと思って最高位の11位予想です。が、しかしあまりファンの勢いを感じられないので正直ボーダー争いで振り落とされてしまう可能性は大きいです。
センター試験で一位を取るほどのAKB48愛を証明して、センターに立ったみーおん。今度はファンとの絆で総選挙を乗り切ってほしいです。


12位 古畑奈和SKE48

(また写真が見つからなかった……)

去年14位の古畑奈和ちゃんはこちらです。でもここら辺はもうボーダー争いに入ってくるので全然分かりませんね。しかし栄はやはり勢いがあると思うのでランクアップ予想にしました。


13位 吉田朱里NMB48

難波の女子力おばけのアカリンは去年よりも三位ランクアップ予想。ジャーバージャで選抜を逃したときのshowroomは忘れられませんね。teacher teacherでのコメントの多くもアカリンのファンが多く、48グループです最も女ヲタが多いメンバーだと言えます。youtubeのチャンネル登録人数が一人一票投票したら……恐ろしいことに……


14位 高橋朱里AKB48

安定のランクインでしょう。しかし去年のみーおんのこともあるのでファンは油断せずに! SKEの波が強いのでその分順位は下がってしまいますが投票数を保てていれば今年もランクインは可能です。
この子は総選挙でのし上がって来たメンバーでもあるので残っていて欲しいですね。



15位 田中美久HKT48

なこみくの美久の方! というよりも今のままじゃHKTのメンバーが咲良しかいない事態になるので誰かしらのランクインが必要となりまして、博多の中なら美久かなと。去年の票の伸び率もいいので今年も伸ばしていければ選抜入りは大いにあり得ます。
しかしなんで博多はいつも総選挙直前にシングル発売するんだろうか(めっちゃ不利やん)



16位 倉野尾成美AKB48

今年こそ8初の選抜メンバーを! となるとセンターのゆいゆいではなく8の女帝、なるなるがいいかと。ずっと8では首位ですし、ファンの層も厚い。是非ともファンの方には頑張っていただきたいです!!!



またボーダーメンバー
高柳明音ちゃん、峯岸みなみちゃん、小嶋真子ちゃん、加藤玲奈ちゃん、松村香織ちゃんのランクインも予想されます。ここら辺は本当に予想が難しいので私の希望が反映されています笑

また海外勢の知識もないため日本メンバーのみの予想となってしまいました。本当に速報までどうなるのか分からないし、今年もおぎゆかのようなメンバーが飛び出すかもしれない。

とにかく楽しみですね!!!!! 総選挙!!!!!!


ということでまた速報発表されたら更新したいと思います!