恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

歴代シングルから見る「AKB48表題曲のジャンル傾向」

 

2022年5月18日に59枚目シングル「元彼です」の発売が迫ってきています。

 

 

本田仁美がセンターを務める今作はダンスをBTSの振り付けでも有名なGANMIが手がけ、曲調もKPOP寄りとなっています。

前作の「根も葉もRumor」のロックダンスも激しかったですか、今回も結構激しめなダンスとなっていて、メンバーの努力が垣間見えます。

 

それでAKBがこういうダンス曲をやったり、格好いい目の曲をやるとヲタクやヲタク以外の人たちからやんややんや言われます。

 

「かっこいい路線がいい。ずっとこの路線でいけば売れる」

「AKBは王道で可愛いアイドルソングを歌っていればいい」

「難しいダンスじゃなくてみんなが踊れるダンスがAKBのよさだったのに・・・・・・」

 

それぞれの意見をぶつけて闘わせたいな・・・

 

私は特に「この路線がいい!」という考えはないのですが、KPOPが流行っている今、格好いい系の歌やダンスが受けるんだろうな、という感じはひしひしと伝わります。

それでいて、「AKB=王道アイドル」という定義づけには正直「?」って感じです。

 

AKBってどんなジャンルの曲も踊るから基本的にジャンルに囚われないアイドルだと思っているのですが、そうやってひとつに括られてしまうと一ファンとしては少し悲しい・・・

 

ので今回はこれまでAKBがシングルでやってきた音楽ジャンルについてまとめようと思います。

公演曲やカップリングを含めるともっと増えるのですが、多分知っている人少なそうなので、今回はシングルに限定します。

 

 

王道アイドル系

王道アイドル系の定義は明るいサウンドに可愛い振り付け、フリルなどの可愛い衣装だと思います。

AKBだと赤チェック衣装のシングルはたいていこのジャンルに含まれるんじゃないかなって思います。

 

言い訳maybe

多分「AKB=赤チェック」をイメージ付けたシングル曲。

正直AKBが売れる前の曲なのですが、どうしてそこまで定義づけされたのかは謎。

 

実は赤チェック衣装のシングルっていうのは少なくて、AKBヲタであればあるほど「AKB=赤チェック」のイメージは薄いのでは?とは思う。

 

5月や6月の夏に入る前の時期に聞くと爽やかで気分が良くなります。

 

 

希望的リフレイン

AKBらしいチェックの衣装と印象的な指先の振り付けがある曲。

イントロが流れた瞬間に思わずテンションが上がってしまうで有名(私のなかでは)

タイトルの「希望的リフレイン」の意味はずっと分からないでいる。

 

サステナブル

ここ最近の王道アイドル系ってなによっていわれたら多分これ。

サムネもさっき上げた言い訳maybeと同じ構図で、センターもショートカットのあっちゃんと同じ萌夏であきらかに狙ってきてるなっていうのがわかる。

 

すごい爆発力があったわけじゃないけど、この曲を嫌いっていう人は少ないんじゃないかなぁ。

萌夏も色々あったけれど、やっぱりいてほしい存在でした。今からでも帰っておいで。

 

 

韓国系

最近の流行りから見ると比較されがちなのは韓国路線なのかなという感じはします。

今回はひぃちゃんセンターなのでなんとなく予想はできていましたね。

 

元彼です

今度発売する新曲。元カノに未練たらたらな男の歌です(なんそれ)

ダンスが揃ってて超気持ちいい〜。歌やダンス、衣装も含めて最近の歌の中では特に好きな歌です。

 

 

Teacher Teacher


現エースである小栗有以が初めてセンターを努めたシングル。

初めて韓国意識した楽曲だったと思います。ちょうどプデュ48もありましたし。

 

しかし康は韓国系の曲書くたびに歌詞が気持ち悪くなるのはなんでだろうね(こら

 

二つ挙げてみたけどAKBがやるKPOPってやっぱりKPOPとは別のジャンルなんだよなあという感想です。

 

 

ディスコ系

恋するフォーチュンクッキー


AKB48で一番有名な楽曲。

有名ですけど初めて聞いた時「なんだこの曲!?」ってびっくりしたのが懐かしいです。

 

公演曲ではディスコ系ってあったりしたんですけど、それをシングルでやる暴挙。

だけど音楽性がめちゃくちゃ評価されて、踊りやすい振り付けもあって、AKBの代表曲となりました。

 

いや、初披露のときは「テンポおっそ!?売れんの!?」って感想だったけど、その日のうちに録画何回も見て次の日にはハマってたの思い出す。

 

 

ハロウィン・ナイト



この楽曲が初披露される歌番組の日、バイト中だった私は帰ってくるなり父に「新曲どうだった!?」って聞くと「ハロウィンだよ」って答えられたことを今でも思い出す。季節は7月でした。

 

 

ラテン系

フライングゲット

これも初披露のときに「なんだこれ!?」ってなった曲。

イントロがね、イントロが聞いたこともない爆発力があったんですよ。あとサビの「ラブフラゲ」ってなに。ずっと、なに?

 

王道ではないですが、こういうノリノリ系の曲はたまにあると嬉しいですよね。

ロックというか、ギターかき鳴らす系が好きです。

 

 

バンドサウンド

GIVE ME FIVE!


ここまでくるとお分かりですね。

そう、AKBって流行りに乗っかるの大好きなんですよ。

 

ちょうどバンドが流行ってた時期だったのでもう踊らずバンドやっちゃおうよってね。

本当この時代、「なんでもありのAKB」の「なんでも」が限界知らずだったな。

 

 

ソウルミュージック

ジャーバージャ

「なんか、これ聞いたことあるぞ・・・・・・」って気持ちになるサウンドです。

たまに聞くといいよね、ってなる。そういう曲多すぎ。

 

フォークソング

翼はいらない

衣装がかわかわで大好きです。実はゆっくりで歌いやすいとご老人たちのカラオケでよく歌われる曲らしいのでびっくりです。

 

 

合唱曲

桜の栞

ガチ合唱。

学生時代の音楽の授業を思い出します。

 

 

と、思い出せる数だけ書き出しましたが、まあ本当にいろんなことに挑戦してるな・・・・・・

でもこれがAKBを応援している時の醍醐味というか、「次はどういう曲がくるんだろう」って想像するのが楽しいんでしょね。AKBはAKBってジャンルなんだなって思います。

 

今回多かったのでロック系は抜いたんですけど、UZAとか風は吹いているなど、やっぱりダンス曲はロック系に割り振りされるんだと思います。

 

新曲の元彼ですは韓国寄りですが、60枚目シングルは王道アイドルソングに戻ってくるのでは?というそんな妄想をしています。

 

今はとにかく新曲の発売を楽しみに待ちましょう〜。