恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

AKB48が紅白歌合戦に落選した件について

f:id:harutayuta:20211119170904j:plain

 

 

ブログ更新するの疎かにしていました。

あまりにもテレビに出るAKBが良すぎて、あまり文章にして振り返る機会がなかったんですね。

 

だけど今日、彼女たちが一年間目標に掲げていたことの結果が出たので思いの丈を綴りたいと思います。

 

 

 

レコード大賞ノミネートについて

まず、今年のレコード大賞優秀賞受賞おめでとう!!

悲しい話をする前に嬉しいことはちゃんと喜ばないとだね。

 

去年もレコ大には出れたけど、あの曲はOGのおかげもあったように感じるから今年こそ今のAKBの力でノミネートされたように感じる。

 

私はこのブログでも何回か触れたけど、レコ大のパフォーマンスが一年の中で一番好きです。

もちろん他の歌番組がダメということではなく、どの番組でもAKBは力の限りパフォーマンスしているのを知ってる。それでもあの舞台でのAKBはどの歌番組とも違う、「本気で最優秀賞を狙いにいってる」AKBなのです。

 

それは受賞濃厚と言われたBeginnerで受賞できなかったこと、社会現象になった恋チュンや老若男女に愛された紙飛行機でも受賞できなかったこと、初代総監督であるたかみなのために取りたいと頑張った「僕たちは戦わない」でも受賞できなかった過去があるから。

だからこそ彼女たちは大賞を取ることを諦めないのです。

 

正直、恋チュンで取れないって、じゃあいったいなにで選定しているんだと思ってから私自身レコ大にはとくに意味を見出していないです。

それでもメンバーが取りたいと思うのならきっと意味があるんだろうなとも思います。

何度受賞できなくてもメンバーが頑張るのは過去に感じた悔しさを伝えてくれた先輩メンダーたちがいたから。

 

今年のレコ大、今からでもきっとすごいものになると思う。

その頃にはゆいはんもよこゆいもいないけれど、それを乗り越えてでもすごいものをファンに見せてくれる。そう信じて疑わないです。

 

今年のレコ大、本当に楽しみだ。レコ大の衣装も楽しみだ。。。

 

 

紅白歌合戦落選について

で、本題はこっち。

 

今日、彼女たちが一年間目標に掲げていた紅白歌合戦の結果が出ました。

 

結果は落選。。。。

 

 

正直な話、私はいけると思っていました。思っていましたけど、現実を見るとやっぱり厳しかったのかなって。

もっともっと、もっと盛り上げる必要があったのかもしれない。今以上に「AKBすごいんだぞ!」ってくらい頑張らないとダメなのかもしれない。恋チュンくらい社会現象になる歌を歌わないといけないのかもしれない。

 

一体なにが正解だったんだろう。ヲタクでも悩む。

というかヲタクでこんなに悔しいんだからメンバーはもっと悔しんだろうな。。。

 

だけど今年、Twitterでも「なんでAKB紅白出れないの?「根も葉もrumor好きなのに」そういう声をAKBのファン以外からもたくさん見つけた。AKBのファンじゃない人からも「今年のAKBは一味違う」ってちゃんと伝わっていたんだと思う。

 

それはメンバーの頑張りもそうだし、SNSでファンが盛り上げたことも関係していると思う。

あと本当は9月末発売だった根も葉もを6月中旬にテレビ初披露させた運営にも私は称賛を送りたい。

 

いつものAKBなら発売月の9月から売り出していたかもしれない。だけどそれじゃ紅白の選出までに二ヶ月半しかアピール期間がない。

当時は「早くない?発売日までに飽きられちゃうよ」と思っていたけど、あの早い段階でお披露目できてその分PR期間が長くなったのは本当によかった。

 

あと今年二枚出せば・・・とも思ったけれど、根も葉もは半年かけてもいい楽曲だったなと思う。ここまできていったい何がダメだったんだろうとも思う。

 

だけどこの楽曲でAKBを見る世間の目は明らかに変わった。

「今のAKBってこうなんなんだ!」「ダンスすごい!」「ギラギラしてる!」

今までにない称賛の声を聞いたし、AKBが注目されてるってひしひしと伝わってきた。

 

私は十年前の全盛期の頃から応援しているけれど、こんな感覚は初めてだった。

RIVER新規だったので、「AKBこれから上り詰めるぞ!」っていうあの時の感覚にすごい似てた。

それだけでも今年一年頑張ってきた甲斐があったし、一ファンである私がいうのもなんだけどメンバーには本当に誇りに思って欲しい。

 

今年一年、AKBを応援していて本当に楽しかった。

紅白に出れない分、ゆいはんの卒コン、FNS歌謡祭、そしてレコ大。もしかしたらMステのスーパーライブにも出るかもしれないけど、残りの活動期間を力の限り尽くして、来年こそ紅白復活して欲しい。

 

 

紅白復活のために来年してほしいこと

で、じゃあ実際に紅白に出るためになにをしたらいいのか。

そんなの私もわからない。だって今年本当にいけると思ったんだもの。

 

なのでここから先は一ファンが来年はこういうAKBが見たいなあというのをまとめただけなのでただの妄想として付き合って欲しい。

興味ないって方はここでさよなら。

 

シングルを最低2枚以上出す

まず歌番組に出るために歌出さないとね、ということでシングルを出して欲しい。できれば3枚。だけどあんまり目標が高いとアレかなと思ったから少しだけ下げた。

 

というかね、さすがに2枚出なかったらまじで運営ぶん殴りたいと思います(そこまでの権力私にはない)。

春と秋、せめて次のシングル5月までには欲しい。

 

もし来年も一枚、なんてことになったら運営AKBを終わらしたいんか?ってなる。

 

今AKBが紅白落選して「なんで?」ってなっている一般の方たちにも、「AKB諦めてないよ!次のシングル出すから!」ってアピールしたい。なぜなら根も葉もrumorがアホほどよかったからね!

根も葉もrumorを聞いてくれた人、絶対次の曲も聞いてくれるよ。AKB次はどんな曲出すんだろう、って気にしてくれる。そんな人たちをここで逃すわけにはいかない!

 

あとMV! 実はいうと私あんまり根も葉もの公式MVそこまで好きじゃないんですよ(嫌いじゃないよ)

青春感があっていいし、今のAKBにも合ってたけどもう少しミュージックビデオとしての強さもあっていいんじゃないかなって。

 

やっぱりKPOPとかのPVを見るとね、「お金かかってんなー」って思う。NiziUちゃんもダンス踊っているだけのMVなのに全然飽きないもん。

KPOPまでとはいかないけど、せめて日向坂の「アザトカワイイ」のMVくらいのクオリティーは欲しい。あのMV大好き。ほどよくKPOPの流行掴んでる感じ。

 

あとドラマパートはいらないかも。作るならダンスバージョンフルで欲しい。強欲でごめん。人間だからさ。

 

康、本当に頼むぜ。次の曲がマジで勝負だからよ。ほら、なにか欲しいものがあったら言ってみなよ。

 

 

ライブがしたい・見たい!

今のAKBの勢いを作ったの、明らかに5月の峯岸みなみ卒コンと次の日のAKB単独コンなんですよね。

あれを見て「あれ、今のAKBってもしかしていい?」って思ってくれた人たちが出戻ってきてくれた感がある。それくらい楽しいライブだったよね。

 

大きなステージじゃなくていいから、たくさんライブができたらいいね。コロナも落ち着いてきたし、「楽しいばかりがAKB」の第二弾ツアーとか夏にしませんか?

そしてセトリはメンバーに考えて欲しいです。というか単独コン見て運営わかったでしょ、絶対メンバーの方がいいセトリ考えられるよ。向井地総監督と柏木さんに任せてください。

 

そして全部とは言わないけど無料配信できたらいいな。ワンセブンライブさん大好きです。よろしくお願いします。

 

 

YouTube使って今のAKBを広めて欲しい

私IT関係の仕事してるんですけど、動画制作の人に聞くと今はYouTubeよりもTikTokの方が影響大きいらしいです。

それでもYouTubeって大きいコンテンツだし、いろんなことに挑戦して欲しいのですよ。ちなみに私はずっと「歌ってみた動画」を出してほしかった(岡田奈々の落とし穴チャンネルで少し救われました)

 

根も葉もみたいなダンスプラクティス動画はこの先も続けて欲しいし、衣装関連の動画も欲しい!一回一つの衣装最初から作るのをドキュメンタリーにしてみないかい?

衣装総選挙みたいなのもみたいし、歌番組に出る機会が少ない分、自分たちで全部やっちゃおうぜ。

 

まとめ

まあ何が言いたいのかというと、AKBまだまだここからだぜ!まだまだ行けるぜ!ってことです。

というか本当の目標は紅白ではなく東京ドームなのだから。メンバーもファンも全然諦めてない。

 

もしかしたら来年、卒業生がたくさん出るかもしれない。「もうAKBだめだ」とまた世間から思われてしまうかもしれない。

それでもAKBのメンバーを信じたいと思います。あと運営も少しだけ信じたい。しのぶと公式ツイッターの中の人は全力で信じてるよ。

 

来年こそ、みんなが悔しい思いをしないで年末過ごせたらいいな。楽しみにしてみます。

 

そしてこんなクソなが激重ブログを最後まで読んでくれた方(おるんか?)、ありがとうございました。

当方はこれからもクソデカ感情をAKBに向けながら応援を続けたいと思います。

 

そんな狂ったツイートを見たいと思ったらよかったらTwitterのフォローよろしくお願いします。

 

@hatutayuta3