恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

48G歴代卒業シングルまとめてみた

f:id:harutayuta:20200822011327j:plain

ご無沙汰してます。管理人です。

今回はこれまで発売された48Gの卒業シングルをまとめてみました。

各グループで活躍したメンバーがセンターを務め、そのシングルで卒業していったこともあってしんみりするような歌詞から最後まで明るく盛り上げる曲と様々な種類があります。

私自身卒業シングル曲はどれも大好きなので! そのメンバーの思い出話もしながら語れたらと思います。

卒業シングルとは

卒業シングルとは、『そのシングルでグループを卒業するメンバーがセンターを務めたシングル曲』のことを指します。
卒業メンバーが最後に参加するシングルとも言えますが、今回はセンターを務めた、で定義つけさせていただきます。

シングル曲でセンターに立つのはグループの中でも選ばれたメンバーのみ。その中でも卒業するシングルでセンターを飾れるのは限られたメンバーしかいません。

以降その曲を披露する際にセンターを務めるメンバーへのプレッシャーも凄いので注目のシングルでもあります。

今回はメンバーのグループごとに、シングルが発売された順番で紹介させていただきます。

AKB48

前田敦子


【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式]

真夏のSounds good !

AKB48の絶対的センターと呼ばれ、平成アイドルNo.1とも呼び声の高いあっちゃんこと前田敦子ちゃんの卒業シングル。
この曲がAKB48の卒業シングルの始まりとも言えるでしょう。

しかしこの楽曲はそもそもあっちゃんの卒業シングルとして発売されたものではありません。
卒業発表する前から制作が始まり、初披露はさいたまスーパーアリーナで開催された春コンであっちゃんが卒業発表をした前日でした。
あっちゃんの卒業は関係者のほとんどに知らされておらず、会場は大パニックに陥ったそう。

この曲のエピソードとして、秋元先生はシングルを出すごとにあっちゃんに「次のセンター、やれるか」とメールを送っていたそうです。これまでは「やります」と返事を送っていたあっちゃんでしたが、このシングルの時は「おまかせします」と初めてセンターの決定権を秋元先生に投げたそう。それを見て秋元先生もあっちゃんが卒業することを悟ったみたいです。
それまで「やります」と返事をしていたあっちゃんの格好良さも知れる良いエピソードですね。

MVは「追われるもの」と「追うもの」の二つに分かれており、世代交代を匂わせるような楽曲となっています。
ちなみに私がシングル曲で一番好きな曲でもあります。夏になると歌番組でも披露されることが多くて嬉しいですね。


大島優子


【MV full】 前しか向かねえ / AKB48[公式]

『前しか向かねえ』

前田のあっちゃんとともに絶大なる人気を誇った大島優子ちゃんの卒業シングル。
卒業だからって寂しくならない。そんな優子の性格を象徴するようなパンクでロックな楽曲です。

MV衣装はオリジナルのお菓子のパッケージを貼り付けたもの。
パッケージ名などメンバーの名前などが使われており、眺めているだけでも楽しい衣装です。

この曲はスタンドマイクを使って披露されますが、初披露時、優子が勢い余ってマイクを客席に飛ばしてしまったことからそれ以降はスタンドとマイクをしっかりと固定して披露されたそうです。


高橋みなみ


【MV full】 唇にBe My Baby / AKB48[公式]

唇にBe My Baby

秋元康に「AKB48とは高橋みなみのことだ」と名言を残させた、AKBグループ初代総監督のたかみなこと高橋みなみちゃんの卒業シングル。

たかみなの大好きなリボンを沢山あしらい、AKBの代名詞とも言える赤チェックの生地で彩られた衣装。
MVもデビュー曲である『会いたかった』のMV撮影の場所である灯台で撮影された映像もあり、たかみなを送り出すためのMVと言えるでしょう。

ちなみに衣装の胸についているワッペンは各メンバーの選抜回数でついている数が変わっています。大きなワッペンは10回分、小さなものは1回分です。
たかみなはじゃんけん選抜で勝ち上がったことがないので実は同じ一期生のこじはるの方がワッペンの数が多いというところが面白いところ。

島崎遥香


【MV full】ハイテンション / AKB48[公式]

『ハイテンション』

ぱるること島崎遥香ちゃんの卒業シングル。
塩対応で知られたぱるるの性格とは裏腹なアップチューンで中毒性のある楽曲です。

選抜発表自体は卒業を発表する前でしたが、ぱるるの卒業シングルとして制作されたことは間違いなさそうです。

お披露目は神戸で行われたユニットシングルじゃんけん大会。
当時私もテレビで見ていましたが、タイトル発表された時はめっちゃざわつきました。でも今までにない感じの楽曲で逆にぱるるにぴったりだなと笑

MVには俳優の遠藤憲一さんが出演するなど豪華な仕様となっており、ぱるるが羽織っているカラフルなコートはぱるる自身もお気に入りだったよう。
ぱるるのキャラを象徴するベレー帽の衣装もステージ衣装として存在しています。


小嶋陽菜


【MV full】シュートサイン / AKB48[公式]

『シュートサイン』

長年AKBのおっとりお姉さんであったこじはること小嶋陽菜ちゃんの卒業シングル。
タイトルにあるシュートサインとは親指と人差し指で作るピストルのサインのことで、プロレスラー同士の「ガチで行くよ」の合図だそう。

プロレスの入場曲を思わせるような曲調に、にゃんにゃんのソロが光るイントロが印象に残ります。
ドラマ『豆腐プロレス』の主題歌とあってMVも何故かプロレスに。にゃんにゃんは「最後だからやってあげる笑」と了承してくれたそうです。

マイペースな性格ですが、にゃんにゃんのAKB愛は歴代メンバーの中でも特に強いと私は思います。
ラスト出演となったMステではステージ構成をプロデュースし、当時参加した全メンバーの名前を手書きで書き記したものが曲中に流れました。

この時の振り付けは気持ちいいぐらいに揃っていましたし、にゃんにゃんの真剣な表情と相まって私の中では歴代最高のステージだと思います。


渡辺麻友


【MV full】11月のアンクレット / AKB48 50th Single[公式]

『11月のアンクレット』

今年6月に芸能界を電撃引退したまゆゆこと渡辺麻友ちゃんの卒業シングル。
まゆゆらしいゆったりとした曲調が耳に優しい楽曲です。

曲中にまゆゆの高い歌唱力を活かしたソロパートや卒業を感じさせる振り付けなど、彼女を送る出すための素敵なシングルになっています。

まゆゆAKB48活動最終日であった12月31日の紅白歌合戦では「視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー」と題し、これまでのシングル曲などの中から第一位を獲得。
恋するフォーチュンクッキー」や「365日の紙飛行機」など、ライバル曲が台頭する中での見事な首位獲得に安心したまゆゆの姿に思わず私も号泣したことを覚えています。

まゆゆはずっとAKBを引っ張ってくれていましたから。
そんな麻友ちゃんの気持ちは別の記事で語りましたのでよかったら是非。

harutayuta.hatenablog.com



SKE48

松井玲奈


2015/8/12 on sale SKE48 18th.Single 「前のめり」 MV(special edit ver.)

『前のめり』

W松井として初期からSKEを引っ張ってきた松井玲奈ちゃんの卒業シングルです。

MVは当時、新聞に卒業がリークされた版にラジオに出演した時の映像から始まります。
MV撮影自体は卒業発表の翌日であり、当時沖縄に前乗りしていたメンバーはラジオでの卒業発表をホテルで聞き騒然としたそう。

玲奈ちゃんって一見おとなしそうな雰囲気ですが凄くアグレッシブな女の子で、がむしゃらに頑張る姿がこの曲にぴったりだと思うんです。

歌詞が凄く良いんですが、特に、

青春はまわり道
挫折してもやり直そう
希望は体力
まだまだ大丈夫

迷いのない頑張り
君を見てそう思う
前のめりは
素敵だ

の部分が玲奈ちゃんにぴったりだなと思います。

当時フロントには初選抜の後藤楽々ちゃんが抜擢され、玲奈ちゃんの後継者としても注目されました。


NMB48

山田菜々


【MV】Don't look back (Short ver.) / NMB48[公式]

『Don't look back』

当時NMBで最年長だった山田菜々ちゃんの卒業シングル。
菜々ちゃんがシングルでセンターを務めたのはこれが初めてでした。

NMBの格好良さを象徴するようなダンス曲。激しい振り付けが特徴的です。

曲のお披露目はグループでも珍しくMステのステージであり、この時までファンは楽曲やタイトル、選抜メンバーやセンターも知らされておらずほぼサプライズとなりました。私もこの時初めて知ってびっくりしたことを覚えています。
このMステの生放送日に振り入れをし、放送ギリギリまで練習をしていたということもあり、メンバーの努力が光るパフォーマンスでした。


渡辺美優紀


【MV】僕はいない(Short ver.) / NMB48[公式]

『僕はいない』

さや姉と2TOPとしてNMBを長きに渡って牽引してきたみるきーこと渡辺美優紀ちゃんの卒業シングルは切なさを感じさせる失恋ソング。
みるきーが単独でセンターを務めるのはデビュー曲の『絶滅黒髪少女』以来。

この曲はさや姉の卒コンでサプライズ登場したみるきーと共に披露したことでも話題に。

f:id:harutayuta:20200113222406j:plain

当時は明るいみるきーに曲の歌詞があっていないように感じていましたが、さや姉の卒コンで披露された時にこの時を予期していたかのような歌詞にとてもしっくりと来ました。

君はいない
すべて幻
夢の終わり 言い聞かせている

恋は儚(はかな)くて
寄せて返す波
君と僕の水平線
夕陽が黙り込む

きっとこの二人が隣に並んでパフォーマンスするのはこれが最後だと思うと、幻のように消えていく君という曲のイメージがマッチします。

私の中でさや姉の卒コンで完成した楽曲のイメージがあります。


山本彩


【MV】僕だって泣いちゃうよ / NMB48

『僕だって泣いちゃうよ』

キャプテンとしてNMBを引っ張ってきたほかにその歌唱力でAKBグループを支えてくれたさや姉こと山本彩ちゃんの卒業シングル。

最後のMV撮影では当時のNMBメンバー全員が参加。
曲の最後に全員のメンバーとハイタッチを交わすさや姉が印象的は素敵なシングルです。


太田夢莉


【MV】初恋至上主義 / NMB48

『初恋至上主義』

NMBの三期生、太田夢莉ちゃんのラストシングル。

当時は次期センター候補とも呼び声が高かったゆーりの卒業発表には驚かされました。
何か嫌なことがあったんじゃないかな、と思いましたが前向きな卒業とのことで安心しました。

実は何度かゆーりの握手会には脚を運んでいまして、「いつかセンターに立ちたいね」と話していたのがまさかラストセンターになるなんて。
少しだけ言うとやっぱりゆーりのセンターを何度か見たかった、そんな気持ちがあるので是非とも運営さんには是非本人が一番輝いている時に推していただきたいなと思いました。


HKT48

指原莉乃


【MV full】ジワるDAYS / AKB48 55th Single[公式]

『ジワるDAYS』

AKBグループの有名な先輩メンバーが卒業した後もグループを引っ張り、前田敦子大島優子以上にグループに貢献したと思われるであろうアイドル・指原莉乃ちゃんの卒業シングルはAKB48としてとHKT48としての異例の2曲あります。

その一曲はAKBのシングルとして発表された『ジワるDAYS』。
MVにはこれまでさっしーが着用した3,450着の衣装が飾られたスタジオでの撮影や、34(さっしー)ポーズを組み込んだ振り付けなど、さっしー要素を沢山盛り込んだ楽曲となっています。

ちなみにタイトルが発表されたとき、

「やば〜ジワるんですけど〜 秋元さんまじジワるんですけど〜」「秋元さんギャルなん?」

とさしこはツイートしました笑



【MV full】意志 / HKT48[公式]

『意志』

こちらはHKTとしてのラストシングルです。
先に『ジワるDAYS』が発表されてしまったのでHKTとしてのシングルはないのかなと心配だったのですが無事発表されて安心しました。

HKTとしては珍しいロックチューンな楽曲。ダンスも激しく、格好いい姿を見ることが出来ます。
ポジションはセンターのさしこが抜けるとフロントの美久とはなちゃんがWセンターになるように構成されているようです。

当時咲良や奈子は残念ながら参加できませんでしたが、卒業コンサートに映像出演できてよかったなと思います。
私もずっと応援していたので卒コンに参加できたこと、ずっと誇りに思います。



以上、48グループの卒業シングルの紹介でした。
是非気になるものがあれば聞いてみてくださいね。

これからも珠理奈やNMBのアカリンの卒業シングルも発売されると思うので、その度注目していきたいと思います。


ではまた気が向いたら更新します。



良かったらAKB衣装に関するアンケートにご協力ください。
harutayuta.hatenablog.com

記事に興味を持っていただけたらTwitterのフォローも宜しくお願いします。
【@harutayuta3】