恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

第十回世界選抜総選挙レポート 前編





ナゴヤドームで行われたAKB48第10回世界選抜総選挙のイベントに昼夜と参加させていただきました。
総選挙は2回目からずっと見てきましたが今年は名古屋で行われるということで初めて生で見ることができました。


今回は総選挙イベントを前後半に分けてレポを書きたいて思います。


では初めに午前中に行われた昼の部、総選挙前コンサートについて語ります。





9時半からのオープニングアクトに間に合わせるために四時起きで家を出てナゴヤドームについたのは8時50分ぐらい、しかしその時間でもナゴヤドームは沢山のファンで溢れていました!


オープニングアクトはAKBグループメンバーに好きな楽曲アンケートを取ってその上位7曲を披露すると言うものでした。
そんなオープニングアクトから大盤振る舞いなんて、朝四時に起きてよかった……!





オープニングアクト

7位 盗まれた唇 / SKE48
7位 太陽が坂道を登る頃 / BNK48
7位 Only today / AKB48
7位 Green Flash / STU48
7位 Beginner  / NMB48
7位 12秒 HKT48
7位 Maxとき315号 / NGT48
7位 ヘビーローテション / ALL
7位 10年桜 / 〃


えぇ!? 私の好きな曲多くてびっくり! もしかして私の好きな曲ランキングか!!?って思うぐらいにエモい曲たくさんありますね。

最初に盗まれた唇が流れてきた時に周りの人はあんまり反応してなかったけど私のテンションは爆上げでした。
アンダーガールズの中でも特に好きな曲で、松井玲奈ちゃんと前田亜美ちゃんがWセンターなのだけど途中のラストサビで小森がセンターになるところが好き(細かい)


STU48のグリフラも良かったですね。PVに海が出てきたので瀬戸内にぴったりだし、歌詞が少し暗闇と似ている。
センターは速報にランクインしたゆみりんと千穂ちゃんでした。ラップのところはなぁちゃんと磯貝花音ちゃん! 花音ちゃんはやっぱりポテンシャルが高いな、、、


あと新潟勢が出てきてあの白い衣装着てるだけで「あ、MAXときだな……」って分かるのある意味すごいよね。そりゃ人気だわ。




6位 チャンスの順番
3位 RIVER / BNK48
3位 ここがロドスだ、ここで跳べ! / ドラフト2期、3期
3位 抱きつこうか? / AKB48 16期生
1位 初日 / チームB
1位 47の素敵な街へ / チーム8


これオープニングアクトでいいの?ってレベルのセトリで笑ってるんですけど。ロドスは歌詞がやっぱりいいですよね。川栄のことを思い出します。


抱きつこうか?がここまで人気とは知りませんでした! でもいい曲だし16期生が可愛い!!!! うちの父も「いい曲だね」って言ってました!

一位はチームBの代表曲である「初日」とチーム8の「47の素敵な街へ」です。47はチーム8の票が集まったと思うんですけど、そう考えると同率の「初日」はメンバーから凄く愛されてるし大切にされてる楽曲なんだなと思いました。
47はなかなかリクアワでは一位になれない曲ですが、今回メンバー内アンケートでは一位になれて良かったと思います。だけどメンバーはあんまり納得してないように見えました。流石にね。

というゅぃゅぃは「初日」に入れたそうですよ笑




本編

ちなみに本編はメンバー内アンケートで1票だけ票が入った楽曲を披露するそうです!
あ、ここは一票なんだ笑 って思ってたんですけどなかなかにエモい楽曲が集まってて新規のファンにはちょっとついていけなかったかもしれませんが私的にはとてもいいセトリでした!

()内はこの曲をリクエストしたメンバーです



M00 overture
M01 記憶のジレンマ(松井珠理奈
M02 涙売りの少女大家志津香
M03 誰のことを一番愛してる?(佐藤美波)
M04 結晶 / 高柳明音惣田紗莉渚古畑奈和、他(岩花詩乃
M05 心の羽根 / 小畑優奈、他(上村亜柚香)
M06 快速と動体視力(森平莉子)


え、全部すこ


始まり「記憶のジレンマ」はよきよき。メンバーが気球に乗って登場しましたよ!(下のヲタクたちは必死に顔を上げていた)
ゆいはんと珠理奈、咲良とみるるんの二つに分かれてたと思います。珠理奈が感極まって泣きだしたところを咄嗟にフォローするゆいはんの凄さ、もっと広まって欲しい。


涙売りの少女は久しぶりに聴きましたがやっぱりいいですね。多分おぎゆかとひなたんのWセンターだった気が。この日のおぎゆかは特に気合が入っててめちゃくちゃ綺麗でした……!


誰愛はセンター岡田なぁちゃんでフロントに私の推しである渕上舞ちゃんがいて「舞ちゃんが坂道AKBの制服着てるー!」てテンション上がってました。


本当に全て「一票?」ってレベルでいい曲ばかりで震えますね。




M07 虹の作り方 / NMB48(内木志)
M08 2人乗りの自転車 / NGT48(田北香世子
M09 ペダルと車輪と来た道と / STU48(谷口もか)


うわぁぁ!!!生でペダル聞けた!!!! めっちゃ嬉しかったです!!!! 瀬戸内の曲の中でも特に好きなので! センターのゆみりんがめっちゃ煽ってて嬉しかったです(でもデカイ)



M10 ラッキーセブン / チーム8(田屋美咲)
M11 希望について / 北川綾巴江籠裕奈、他(石安伊)
M12 10クローネとパン / AKB48高橋朱里

なんか「10クローネとパン」が始まる前にめちゃくちゃ暗転のまま曲が流れなくて「なんか故障した?」みたいな空気流れて笑いました。なんだったんだろう、あれ。
ちゃんと全部歌を聞いたことがなかったので改めていい曲だなと思いました。ずっと歌詞を見てたかも。



M13 なんて銀河は明るいのだろう / SKE48(西満里奈)
M14 僕だけの白日夢(上野遥


中央スクリーンにリクエストしたメンバーの楽曲コメントが写るんですけど「僕だけの白昼夢」の時のHKT48上野遥ちゃんのコメントがめちゃくちゃ長くて、あまりの長さに客席がどよめいてた。
しかも曲が終わってもコメントが流れ続けてなつみかんに「オイ!私たち映ってないんだけど!」って突っ込まれてました。




M15 この涙を君に捧ぐ / 須田亜香里松井珠理奈、他(久保怜音
M16 ゼロサム太陽横山由依


ゼロサム太陽流れた瞬間に絶対にゆいはんリクエストだって思いました笑 前に「AKB48の明日よろしく」で好きな曲ベスト10を発表したときにこの曲を一位にしてた気がしたからです。ゆいはんが一番初めに昇格したチームKの大事な曲みたいです。
その曲を今のAKB48メンバーが歌っているのがとても良かったです。こうしていい曲は受け継がれているんだなって思いました。あと歌詞が本当にいい!



M17 はにかみロリーポップ 西満里奈、他(今村美月
M18 兆し / SKE48(福田朱里)
M19 妄想マシーン3号機
M20 あとで(山田野絵
M21 希望の海流 / HKT48日下部愛菜
M22 僕のYELL / AKB48(水野愛理)



各支店のマイナー曲が流れてびっくりしました! 多分知らなかった人も多かったのではないでしょうか。
個人的には「僕のYELL」に横山由依ちゃんがいてたのがジーンと来ました。ぱるるもこの曲踊ってたなぁと。あのサッカー風のユニフォーム制服もまだ残っていたのか。



M23 いきなりパンチライン


SKE48の新曲を初披露でした。真っ赤な衣装で登場して、珠理奈だけパンツ衣装でした。
SKE48らしいノリのいい曲で初めて聞いたけど凄く盛り上がってました✨



M24 僕だけのvalue渕上舞
M25 大人列車(冨吉明日香
M26 永遠より続くように(岡田梨奈)
M27 ずっと ずっと(宮崎美穂
M28 引っ越しました(向井地美音



ここからは客席に降りて写真撮影OKタイムでした! 「僕だけのvalue」が流れたときに「これ舞ちゃんが好きなやつ!」と思ったらやっぱり渕上舞ちゃんがリクエストしてた!! HKT48の「大人列車」がまさか全体曲で使われるとは思わなくて吃驚しました。

「ずっとずっと」と「引っ越ししました」は改めて「歌詞が素敵だなぁ」と感じました。特に最近「引っ越ししました」を聞いていたので誰がリクエストしたんだろうと思ったら向井地美音ちゃん! AKB48ヲタのみーおんが言うのならこの曲はやっぱり神曲なんでしょう!

ちなみにみーおんはモバメで「『Dear my teacher』と迷った」と語っていたのですが私もそっちに入れていたと思ってました。
どちらも好きなのでとことんみーおんと曲の趣味が合うなぁと嬉しくなりましたね!


私はこのとき渕上舞ちゃん推し席にいたんですが、



来てくれました✨ しかもうちわを持ってくれてありがとうです!



M29 出逢いの日、別れの日(橋本陽菜
M30 Teacher Teacher / 選抜


ラストのTTではさっしーゆきりん、さや姉、ゆいりーも駆け付けてくれました! ショートのゆいりーをこの時生で見たのですがめーっちゃ可愛かったです!!! 私髪長い子が短くするとギャップでときめいてしまうんですよね……

総勢300人超のTTは迫力があった、、、




ここからはアンコールです💗



En1 恋するフォーチュンクッキー / WRD48
En2 ヘビーローテション / ALL ☆松井珠理奈



なんと! この日限定でWRD48が結成されました! センターはBNKのチャープランちゃん! メンバーの制服もTHE・AKBって感じで凄く可愛かったです! みんな帽子が良かった〜。

なんと瀬戸内のゆみりんも選抜されていました! あんなに沢山の先輩が選抜されているのに、大抜擢! やりました!



その後みんなでヘビーローテーションを踊り、コンサートは終了しました!




感想


AKB48のコンサートに参加するのはぶっちゃけいってたかみなのコンサート以来なんですけど沢山のメンバーが出てきて生で観れたのは凄く贅沢に感じられました。

けどやっぱり箱が大きいからかなかなか意識が散漫としてしまいますね、、、あんまり大きい会場に行かないから慣れていないのかも。

一緒に行った父は「あんまり知ってる曲なかったなぁ」と言っていましたが、私は懐かしい曲沢山聞けて嬉しかったなぁ。



後編は総選挙編です! つづく!




─────────────


Twitterアカウント作りました! 主に48とブログの更新を呟いていくのでよかったらフォローよろしくお願いします!


悠太【@harutayuta3】