恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

リクアワ2019上位25位楽曲答え合わせ&解説


お久しぶりです。管理人です。


1月に入って暫くしてもなかなか更新ができませんでした。
本当はNWMのセンターごとの感想とか紅白の衣装紹介とかやりたかったんですけど、例の事件がありまして意気消沈してました……


気を取り直して今日から更新再開します!





1月18日・19日に毎年恒例であるリクエストアワーセットリストベスト100が開催されました!





このサイトでも楽曲予想をしていて、11月くらいにしていたのでそちらの記事もよろしくお願いいたします!


さてさて、今年も予測が難しかったリクアワでしたが、皆さんの予想とバッチリ合いましたか?
今回は11月に行ったリクアワ予想の答え合わせと共に上位25曲の解説を行なっていきたいと思います。


多分色んなグループを応援していないと「なんでこの曲ってこんなに順位が高いんだ?」と不思議に思われる方も多いんじゃないかと思います。
ですので上位ランクインした理由も一緒に解説できればと思ってます!


それでは早速行きたいところなのですが、まずは今年の全体的な印象から参りましょう。




今年のランクイン楽曲の印象


まず各グループの100位ランクイン楽曲数を見てみましょう。


AKB48:44曲
SKE48:13曲
NMB48:8曲
HKT48:20曲
NGT48:13曲
STU48:2曲


注目すべきなのはNGTですね。去年は持ち曲27曲を全てランクインさせるという圧倒的な強さを見せましたが今回は13曲とかなり落としてます。


まぁ、ほとんどの見解では例の事件のせいで順位操作があったんじゃないかということなんですけど、メンバーの話によるとリクアワのセトリは1ヶ月前くらいから配られていて、上位に新潟の曲が少なくて驚いたとありました。


元々今年はそこまで強くはなかったみたいですねー。


それと真逆に博多は安定したランクインをしていますね。上位の2曲もさっしー以外のメンバーの持ち曲なので若手のファンが頑張っている印象でした。


あと今年はシングルの表題曲よりもカップリングの方が多かった印象です。
なので多分ファンの方には「こんな曲知らない……」の割合が高かったと思いますが、コアなファンにとってはとても楽しかったんじゃないかなって思います。


リクアワって、普段あんまり知らない他のグループの歌を聴けて新しい発見とかあると思うんですよ。
なので今年はそんなリクアワの良さが光った年だったんじゃないかなーって思います。



さてさて! それでは早速上位25曲の結果発表と参りましょう!




上位25曲結果発表



第25位 波が伝えるもの



去年の総選挙で記念枠に入ったメンバーで歌われた楽曲です。
センターを務めたのはHKTの植木南央ちゃん。


これはかなり意外でしたね。やっぱり総選挙シングルってファンが頑張って投票した結果なので人気なのは知っていたんですけど、センターの植木を始めたとしたメンバーのファンが投票したんだなという印象。


また浴衣で踊るのがまた良かったです🍁




第24位 最強ツインテール



NWMに収録されたU-16選抜の楽曲。
センターは今や飛ぶ鳥落とす勢いの矢作萌夏たん。

これ予想に加えるかめちゃくちゃ悩みまして笑
Twitterでの各メンバーのファンの呼びかけがめちゃくちゃ目立ってたんですね!

メンバーたちの期待度も込めてのこの順位だったんだと思うんですけど、この曲めちゃくちゃ可愛いので生で見れたの羨ましいなぁあああ!って思いました笑

あとはやっぱり生で披露したことがなかったので票が集まりやすかったとも言えますね。



第23位 マドンナの選択



マドンナの選択は第一回目のれなっち総選挙上位16名で組まれたユニット曲です。センターはHKTのなつみかんこと田中奈津美ちゃんでした。

この曲自体はリクアワでも毎回人気で、最高位は10位だったんですけど、ここでまた急浮上してくるとは思ってなかったです。

こうしてみるとHKTのメンバーがセンターに立っている楽曲の上位ランクインが目立ってきます。
植木もなつみかんもセンター曲がないので的が絞りやすいのかもしれませんね。



第22位 新しいチャイム



久保怜音ちゃんがセンターを務める新生高橋チームBの楽曲がランクイン。
AKBは毎年個人勝負というところがあるのでここ最近はチーム曲がランクインすることがあまりなかったのですが、チームB人気もあってのこの順位かなと思います。

Teacher Teacherに収録されてるチームごとの楽曲では最高位なのでチーム的にもBの人気が分かります。元々チームBは人気なメンバーが多く集まっていますから。

この曲以外のチーム曲も結構高い位置にランクインしていたと思います。(チームK「終電の夜」、チーム4「猫アレルギー」、チーム8「蜂の巣ダンス」)

あ、あれ……チームAは……



第21位 #好きなんだ



さっしーがセンターを務めた49枚目シングルがランクイン。去年からめちゃくちゃ順位を上げています。

てっきりさっしーファンはget you!に入れると思っていたんですけど、こっちだったんですね!
さっしーの卒業が決まっているため、この曲をオリメンで披露出来るのもあと少しですね。

さっしーはリクアワの雛壇でいつも楽しそうにしているのが印象的だったので、それがなくなってしまうことがとても寂しいです。

何はともあれ、やっぱりさっしーは強いですね。



第20位 抑えきれない衝動




せいちゃんがセンターを務める本店カップリングです。
2年前のリクアワでは最終公演に残っていましたが、去年は漏れてしまいました。

しかし最高位を記録できたのは根強いせいちゃん人気のおかげじゃないかと思います。

せいちゃんは総選挙の順位から見てもチームのセンターになってもおかしくないのですが、チーム曲のセンターは怜音だったのでそれを見たせいちゃんヲタが奮起したのかな?

私もこの曲を初めて聞いた時めちゃくちゃ感動したくらい歌詞がいいのでこのランクインは嬉しかったですね。



第19位 Show fight!




毎年安定してランクインしてる子の楽曲が初の上位25位入り!
人気曲なのでここまで順位が上なのが初めてなのは正直意外でした。

当時は研究生だった武藤十夢ちゃんが初センターを務めたので十夢の代表曲でもあります。
バキバキに踊るダンスナンバーとして知られてて、楽曲自体のファンも多いはず。

今年の躍進は間違いなく武藤十夢ちゃんのファンが頑張った証だと思います!
彼女はよく不遇な扱いを受けることが多いのでそれをファンが支えてあげているのが本当に素敵だなと思いました。



第18位 春はどこからくるのか?



NGT48の3枚目シングル。順位的には一桁に来ると思っていたんですが。

センターの本間日陽ちゃんのファンは殆どがこれに入れたと思います。去年は「ナニカガイル」という曲でセンターを務めたんですが、その曲が今年はランクインしてないとのことでした。

ひなたんがセンターなのと全員選抜なのが同じなのでほぼ入れ替わりでランクインしたんでしょう。

ひなたんは新潟の中でも多くの票を集めるメンバーなので最終公演にランクインするのは予想通りでしたね。



第17位 アイスのくちづけ




流石の一言! 毎年根強い人気を誇るこの楽曲が
第17位です!

いやー、本当どっから来てんだって感じなんですけど多分センターの佐々木優佳里ちゃんのファンが毎年入れてるんですよね。

本当にハピネス教には頭が下がります。

過去最高位は8位ですが、それ以降も大幅にランクを落としはしないので本当に忠誠を誓ってるんだなって気がしますね笑

多分ゆかるんが卒業するまではランクインし続けるでしょう。




第16位 おはようから始まる世界




U-19選抜の楽曲。センターはチーム8の坂口渚沙ちゃんです。

各グループから次世代エースが集まっているのでたくさんの票を集めることができました。
チーム8で人気の渚ちゃんの代表曲になったことも理由として上げられます。

あと可愛い雰囲気の楽曲ですが結構ダンスが激しくて、楽曲自体もめちゃくちゃいいんですよね〜。
やっぱりあまり披露されてないとリクアワでのランクは高くなるそうです。

是非PVも見てみて下さい!




第15位 MAXとき315号




新潟の代表曲がランクイン。もはや国歌なのでこの順位は妥当ですね。
根強い人気を誇るので来年も上位ランクインが望めます。人気メンバーであるおかっぱちゃんのファンが中心となって入れてるんだと思います。


あとは単純に楽曲ファンからも評価が高い曲なのでそれの人気もあるんじゃないかなと。2016年を代表する一曲でした。




第14位 それでも彼女は




劇場人気が凄いゆいりーこと村山彩希ちゃんがセンターの大人選抜の楽曲。
ここ最近のゆいりー人気を表した順位になってます!

これまでゆいりーの代表曲というものがなかったのでファンも何に投票すればという状況だったものの、この楽曲のおかげで票が集中したんじゃないでしょうか。

すっかり予想に入れるのを忘れてましたね笑




第13位 今日は負けでもいい



NGT48の研究生楽曲。やっぱりここに持って来られる新潟勢の強さが光ります。
こういう初めての楽曲の方が票が集めやすいこともあって、新潟の若手人気の証拠でもありますね。

新潟は凄くメンバーのストーリーを大事にしてるんだなぁって思いました。



第12位 夢は逃げない




こちらも難波の研究生楽曲。なんと作曲はさや姉です。
さや姉が最後に残した楽曲でもあるので主にさや姉のファンの票が集まったのではないかと思います。

難波曲の最上位にくるとは思ってませんでした。さや姉人気すごい。
しかしてやっぱり難波は投票系弱いですね。瀬戸内を抜くと支店では一番ランクイン楽曲が少ないですし。昔は良かったんですけど。



第11位 仮装恋愛




HKTのドラ2の三人が歌うユニット曲です。
高い順位にはランクインするだろうなという予想ではあったんですが、まさかここまで高いとは思ってませんでした。凄すぎる。

この三人はいつみても癒されますよね〜。
いつも三人でショールームやってるのをみて好きになった人も多いのでは?

この仲の良さも投票したいという気持ちを駆り立てたんだと思います!素直におめでとう!




さて、ここから上位10曲となります!
今年のベストテンは一体どんな曲が集まっているんでしょうか!




第10位 世界の人へ




私の第1位予想が早々と発表されてしまいました!
おぎゆかセンターの4枚目シングルが第10位です。

例の事件があって順位が意図的に下げられたのでは?という憶測も飛んでいますが、1ヶ月前に配られたベスト3の楽曲の中に既にNGTの曲はなかったみたいなんです。

それでもこの順位は高いと思います。楽曲自体の評価は高いですし、例のことは除いても楽曲のランキングなのでそれだけは認めないとという感じですね。

私この衣装めちゃくちゃ好きなんですよ(突然)
トレンチコートぽくないですか?

NGTはこの楽曲が最上位となりました。来年はどうなるんでしょう。



第9位 涙の表面張力




メンバー人気も高いユニット曲が堂々の一桁ランクイン!
岡田奈々向井地美音高橋朱里小嶋真子と本店の同じ年中堅メンバーで固められているのでメンバーの人気も高いのですが、なによりも楽曲がいい。あとバランスも!

なぁちゃんの歌唱力だったりこじまこのダンススキルだったりと光る楽曲です。

もしかしたらなぁちゃんのコイントス、朱里の秘密のダイアリー票がもう少し集まればもっといい順位だったかもしれません。

こじまこは卒業発表済みなのでオリメンが見られるのもあと少し。
この楽曲はずっと歌い継がれて欲しいですね。




第8位 暗闇



今年のシングル曲最高位はSTU48のデビューシングル「暗闇」でした。
まさか新潟に勝てるとは思ってなかったです!それだけSTU48ファンにとって思入れ深いんだと思います。

間違いなく2018年の48を代表する一曲であったと思うし、曲自体の評価も高かったです。

堂々の一桁にランクインですね。ただペダルが51位だったことを考えるともう少し高くてもおかしくはないような。

STU48はベスト100の中に2曲しかランクインしていないので少し投票系が弱いという傾向に考えられますね。
今年は遂に船上劇場もオープンするので、いい波に乗っていくことを祈りましょう。




第7位 抱きつこうか?




AKBの16期生初の楽曲「抱きつこうか?」が去年から順位を上げて第7位に!

16期のファン熱いな!という印象を受けますが、この順位は妥当だと思います。メンバー人気も高い一曲なので、そもそもの楽曲自体の評価が高いんだと思います。

センターのずっきーは今年様々な曲に参加しましたが、やはりメインに参加しているこの楽曲への投票が多かったんだなぁと思います。
来年も高い順位でランクインするでしょう。




第6位 ここで一発



だーすー&つーまーのユニット曲が第6位に!
3位以上は固いと思っていたのでちょっと意外でした。

松村香織ちゃんは卒業発表をされているのでこうして二人で披露するのもあと僅か。
かおたんがいないのであれば来年はランクインするのは難しいとも言えます。

オリメンで歌えたのを見れた現場のファンはめちゃくちゃ幸運なんじゃないでしょうか!




第5位 月と水鏡




MTに捧ぐ公演のゆいはんのソロ曲が第5位に。
安定の人気で今年のソロ楽曲一位になりました!

ゆいはんファンが中心に投票しているんですが、そう考えてもやっぱりこの順位は高い。凄すぎる。

あとゆいはんが不倫の歌を歌うのがまたいい!

毎年ランクインするたびに楽曲の良さが知り渡る一曲なんじゃないかぁと思います。



第4位 僕は君の風




3位まであと少し、そんな今年の4位はみーおんが自身の力で勝ち取ったセンター試験選抜楽曲です。

実際「惜しい!」と思ってしまったんですが、よく考えると4位ってめちゃくちゃ高いですよね!
一度も披露されていなかったのでリクアワの舞台で見られてめっちゃ嬉しいです。

順位は高いと思っていましたがここまでとは。実は推しがフロントで二人もいるので今年一番応援していました笑

次期総監督に選ばれたみーおんが第5位の現総監督のゆいはんからバトンを貰う形で披露したこの順位も出来すぎて感動しちゃいました〜。




ここからは3位以上の発表です!

3位以上は毎年フルサイズの披露となっているのでここを目指して投票する方も多いんじゃないでしょうか。

そんな今年の第3位は、こちら!



第3位 センチメンタルトレイン




去年8月に発売された総選挙シングルが堂々の第3位!
当時は活動を休止していた珠理奈がセンターとなって披露してくれました。

1位予想に入っていたんですけどフルサイズということで珠理奈ファンも嬉しかったんじゃないでしょうか。
あまり珠理奈がセンターに立って披露する機会も少なかったのでファンにとって永久保存版ですね。

しかし何回聞いてもいい歌で、とくに歌詞がいいですよね。
シングル曲の中でも久々に良曲が来たという感じで笑

来年は赤ピンとセントレ、どちらが上位にランクインするのか楽しみです!



第2位 ロマンティック病




一体誰が予想したでしょう! みくりんこと田中美久ちゃんが初のセンターを務めた「ロマンティック病」がなんと2位にランクイン!

実はこの曲MVがなくて、音源のみの楽曲だったんですが去年同様博多の最高位を記録しました!

博多はこれまで6位以上に楽曲がランクインすることがなかったのでみくりんのファンの方々は本当に凄いなと。
またこれ本当は奈子と美桜ちゃんも入れての5人の楽曲なんですけど二人欠けててもこの順位……凄い……ハンデをものともしない。


博多のエースであった咲良と相棒の奈子がアイズワンの活動に専任し、また大黒柱だったさっしーの卒業と様々なピンチがHKTを襲いましたが、これからのHKTを引っ張っていくのはやっぱりみくりんだなと再確認させていただきました。

ビンゴのラッキーガールランキングではまさかの最下位だった美久。
しかし2019年、いいスタートをファンの皆さんのお陰で切れたんじゃないかなぁと思います。

本当におめでとう! みくりん!



さて!遂に第1位の発表!

遂に遂にこの時がやってきました!

堂々の一位獲得です!



第1位 47の素敵な街へ




2年連続2位を記録して、遂に一位を獲得したのはチーム8の代表曲「47の素敵な街へ」でした!


いやー、長かった! 本当に長かった!
チーム8にとって悔しい結果が続いたからこその感動! 見ていて胸が熱くなりますね!





今年はもしかしたらフルサイズでの披露は難しいんじゃないかな、なんて思っていた自分を蹴り飛ばしたいですね笑

もし全員で披露できればもっと嬉しかったんだろうなぁ。

しかしこの1位はこれからもリクアワの歴史に刻まれていくんだと思います。


これでチーム8の一つの物語は区切りを迎え、
来年からはどんな戦いになるのか見ものですね。

本当に今はただ、おめでとうの一言です!


リクアワ2019の第1位はチーム8の「47の素敵な街へ」でした!!




以上で上位25曲の発表となります。
今年の順位予想はかなり難しかったと思います。


ではでは早速自分の楽曲予想と照らし合わして見ましょう!




管理人のランクイン予想


上位25曲以内


47の素敵な街へ→1位
センチメンタルトレイン→3位
君は僕の風→4位
月と水鏡→5位
ここで一発→6位
抱きつこうか?→7位
暗闇→8位
涙の表面張力→9位
世界の人へ→10位
MAXとき315号→15位
アイスのくちづけ→17位
春はどこからくるのか?→18位



上位25位以外


Which one→26位
秘密のダイアリー→27位
コイントス→30位
夜風の仕業→32位
Whatcha Gonna Do→38位
心に太陽→43位
早送りカレンダー→44位
ペダルと車輪と来た道と→51位
"好き"のタネ→64位
ぶっ倒れるまで→96位
あとで→99位
無意識の色→圏外
Get you!→圏外



ということで25曲中12曲予想が的中しました!



……本当は15曲くらい当てたかった。


まぁ、今回難しかったですもんね……!(言い聞かせ)


やっぱり上位10曲ぐらいは嫌でも当たりますね〜。人気どころが当たりますから。
そしてそれ以外は本当に難しい。何年か前に「盗まれた唇」とかが突然入ってくるもんですから。


けどやっぱり楽曲ファンからするとリクアワってすごく楽しいんですよね!
いろんな曲が聴けるし新しい発見もあって、また雛壇のメンバーを見てるのが何より楽しいですよね。


また来年も開催してほしいな。



リクアワのランキングは現状の各グループの勢いとも言えるので総選挙予想にも役に立ちます。
また総選挙があったら役立てたいですね。


では長々とお付き合いありがとうございました!



───────────────

twitterやってます!

@harutayuta3