恋する48

管理人 悠太によるアイドルブログ。主に48のことをかきます。

どこよりも早いリクアワ2019順位予想!

昨日はAKB48の『NO WAY MAN』の発売日でしたね〜。


いつ見てもこのアー写決まってる……

AKB史上、最も激しいダンスもTVでの披露を繰り返すたびに揃ってきてて見てて気持ちいいです。

そんな新曲には毎年恒例のリクエストアワーセットリストベスト100投票権が付いてきます。

もうそんな季節になりましたか……

なので、今回はそのリクアワ2019の何処よりも早い順位予想をしたいと思います!!!!
まぁ私よりも早く予想立ててる人もいると思うんで、どこよりも早いっていうのはスルーしてください……

と、いってもリクアワの順位予想って総選挙の予想よりも難しいです……ので、最終公演に残るであろう、上位25曲の予想をしていきたいと思います。

AKBをあまり詳しくない方に説明すると、昔リクアワって四日間続けてやってたんですね(今はスケジュールの都合、短縮してます)
そのため各日程25曲ずつ披露して行くんですけど最終日に残る25曲こそがAKBで最も人気な楽曲となるわけです!

まぁここ最近のリクアワは好きな楽曲ランキングというよりは推しメンがセンターを務めた曲など、色々な理由はあるんですけど……

でも私的にそれって全然悪いことじゃないと思います! だって推しがいいポジションで歌ってる曲絶対好きになるし!
なので是非是非複数票持って、推しメンの曲と個人的に好きな曲に入れたらいいと思います〜。


では早速予想の方を……と行きたいところですが!
先に去年の結果を見てみましょう〜!


去年の結果

25位 微笑みの瞬間(AKB48シングルc/w)
24位 秘密のダイアリー(AKB48シングルc/w)
23位 だらしない愛し方(AKB48シングルc/w)
22位 大人になる前に(NGT48シングルc/w)
21位 アイスのくちづけ(AKB48シングルc/w)
20位 冬将軍のリグレットNMB48シングルc/w)
19位 Choose me!AKB48シングルc/w)
18位 野蛮な求愛(AKB48シングルc/w)
17位 恋するRibbon!(HKT48シングルc/w)
16位 僕の涙は流れない(NGT48シングルc/w)
15位 コイントスAKB48アルバム曲)
14位 抱きつこうか?(AKB48シングルc/w)
13位 ぎこちない通学電車(NGT48シングルc/w)
12位 ここで一発(SKE48シングルc/w)
11位 ナニカガイル(NGT48シングルc/w)
10位 Get you!(AKB48アルバム曲)
9位 青春時計(NGT48シングルc/w)
8位 月と水鏡(AKB48公演曲)
7位 みどりと森の運動公園(NGT48 AKBシングルc/w)
6位 ロマンティック病(HKT48シングルc/w)
5位 Maxとき315号(NGT48 AKB48シングルc/w)
4位 花占い(SKE48アルバム曲)
3位 下の名で呼べたのは…(NGT48アルバム曲)
2位 47の素敵な街へ(AKB48シングルc/w)
1位 世界はどこまで青空なのか?(NGT48シングル曲)


見てわかるようにNGT48の楽曲がめちゃくちゃ多いです。というのもNGT48の持ち曲が100以内に全て入るというとんでもない快挙を起こしたわけです。

去年のこのデータを参考にしながら今年の予想を立てて行きたいところなのですが、まぁ私も長年AKBを見てきているので大丈夫だとは思いますが、もしなんか大事な曲が抜けてたら教えてください(ないことを祈る)

あと、個人的な予想なのでそこまで気にしないでね。



ということで早速、AKB48の楽曲から行きます!


AKB48ランクイン楽曲


センチメンタルトレイン(☆)

※☆マークは上位3位以内に入る可能性がある楽曲です

今年を代表する『センチメンタルトレイン』は間違いなく上位に食い込んでくるでしょう。毎年総選挙楽曲は結構強いので。
あとなによりも珠理奈センターというのが強いですね。珠理奈がセンターに立って披露したのはMステの一回きり。なのでもう一度センターに立って歌う姿を熱望するファンも多いことでしょう。

珠理奈は過去にAKB単独リクアワでソロ曲で1位、総合でも3位。去年のソロは4位ととにかく投票系に強いです。
きっと今年と間違いなくその強さを見せつけてくるに違いありません。余裕で上位三位予想です。



47の素敵な街へ

team8が歌う初のオリジナル曲が今年も最終公演に残ることは間違いないでしょう。2年連続2位という素晴らしい順位ですが、一度も1位を取れたことがありません。
しかし今年は去年よりも1位は難しいと思われます。

team8の中でも屈指の人気を誇る小栗有以ちゃんは今年初のセンターを張ったTTがありますし、その他のメンバーにもセンター曲があります。
そのため、いつもよりも票がばらける可能性があるので上位3位も多分難しいと思います。



君は僕の風

3月に行われたAKB48センター試験の上位16人で組まれたセンター試験選抜曲。
センターは1位だった向井地のみーおんが務めます。

普段の選抜とは違い、選抜メンバーが各グループから集まっていてなかなか個性的。楽曲も爽やかでとても人気がありました。
みーおんは去年センターを務めた『だらしない愛し方』が最終日に残っていましたし、間違いなくこの曲も最終日に残ってくると思います。まだ一度も披露されていないというのも大きい。



月と水鏡

総監督、横山由依ちゃんのソロ曲です。
2年連続一桁を記録しているので今年も最終日予想は固いと思います。


コイントス

今年大躍進を果たした岡田奈々ちゃんのソロ曲。去年は最終日に残りましたが、今年は正直どうなるかは分かりません。
特に初のセンターを務めた『ジャーバージャ』との票別れが予想されるので、ファンの団結力が大事になってくると思われます。


秘密のダイアリー

プデュでも活躍した高橋朱里ちゃんのセンター曲。この曲も毎年最終日常連曲なので安定したランクインが望めると思います。
ただやはり朱里ちゃんも様々な楽曲に参加しており、去年もギリギリのランクインだったので票別れが懸念されます。


涙の表面張力

アルバムに収録された人気のダンスナンバー。
岡田奈々向井地美音高橋朱里小嶋真子AKB48の人気メンバーで組まれたユニット曲です。

衣装や振り付けにも力を入れられている楽曲ですが、やはり人気メンが集まってあるので票別れが気になるところですが、私が好きなのでランクインして欲しいです←


抱きつこうか?

16期初のオリジナル曲。去年の初ランクインから勢いを感じ、安定したランクインを望めると思います。


夜風の仕業

AKB48グループ最年長、ゆきりんの初ソロ曲。
ゆきりんはソロ曲がとんでもなくあるので毎年票別れを起こしており、なかなか最終日に残ることはないんですけど、今年こそはまた戻ってきてほしいです!



"好き"のタネ

showroom選抜曲。目立った曲ではありませんが瀬戸内のメンバーが多くいるのでギリギリランクインがあるかも。


アイスの口づけ

何故か強い楽曲。むしろ最近は安定感がありますね。
理由も特になしにランクイン予想です。




SKE48ランクイン楽曲


ここで一発(☆)

SKE48の人気メンバー、須田亜香里ちゃんと松村香織ちゃんのユニット曲。
今年の一位予想に間違いなく食い込んできます。何故かというと松村香織ちゃんはSKEを卒業する予定なのでこれが最後のリクアワ。

ここで一発は過去のリクアワでも最高4位、更にSKEのリクアワでは1位でしたね。二人にとっての思い出の曲、どこまで順位を伸ばせるのか楽しみです。


無意識の色

SKEの10周年記念ソングです。
少し悩んだのですが他のSKEの曲が分からなくて、記念シングルだしという気持ちで入れてます。

あとセンターのゆななが好きなので入れました←


NMB48ランクイン楽曲

Which one

難波の女子力ユニット楽曲です。
センターは吉田朱里ちゃん。

人気メンバーが集まっているので難波最上位であることは間違いないでしょう。


NMBは毎年投票イベントに弱いので予想はこの一曲。
今年はさや姉も参加しないのでどうなることやら〜。



HKT48ランクイン楽曲


早送りカレンダー



今年唯一のシングル。なこみくがセンターを務めました。
咲良と奈子がいない今、みくりんの票がどこにいくかが重要。念願のセンター曲である早送りカレンダーは上位間違いなしです。


ぶっ倒れるまで

ツアーで披露した楽曲。HKTは結構全体楽曲も入ってくるのでもしかしたらランクインがあるかも!


Get you!

さっしーソロ曲。入らんことはないよ!!



NGT48ランクイン楽曲


世界の人へ(☆)

おぎゆかがセンターを務めた4枚目シングル!ダントツ1位候補です!!
というのも新潟はとにかくリクアワ強い!更に人気のおぎゆか!!この組み合わせ最強!!

去年もおぎゆかセンターで1位だったしね!
2年連続あるで!これは!!


春はどこから来るのか?

ひなたんがセンターを務める3枚目シングル。一桁には食い込んで来る気しかしねぇ……


Whatcha Gonna Do

がた姉がセンターを務めた大人選抜。
卒業してしまった宮島亜弥ちゃんもいたのでとても人気があるユニットでした。今の新潟の勢いであれば入ってきそう


心に太陽

NGTの新キャプテン、加藤みなみちゃんがセンターを務めたチーム曲。やはり新キャプテンを務めたことからそのお祝いで票が集まると思われます。


あとで

セカンドシングルのカップリングの不思議ちゃんユニット。Wセンターを務めたかとみなは「心に太陽」の方に票が傾いてしまうと思いますが、他の3人でそれを補えるかがランクインできるかどうかの線引きだと思います。



MAXとき315号

2年前の一位曲です。新潟ファンの中では国家として親しまれているのでとても人気が高く、今年も上位ランクインがあると思います。


新潟は本当にリクアワが強いので、他グループに知られていなくてもファン人気があればランクインすると思い、沢山候補に挙げています。



STU48ランクイン楽曲


暗闇(☆)

デビューシングル曲。他グループファンからも評価が高い一曲で、楽曲ファンの多くの票が望めると思います。
実際に他のグループにも人気だったMAXとき315号も2年前に2位にダブルスコアを叩きつけて一位を獲得しましたし、そういう楽曲は全体から票を稼ぐことができるのでかなり上位に食い込むと思われます。

一つ懸念するとしたらSTUファンの力量ですね。去年は持ち曲2曲で票を集中させることもできたのですが、どちらも最終日には残りませんでした。
しかしここ一年で力を付けてきたSTU。暗闇もレコード大賞の新人賞を受賞しましたし、今年こそ最終日に残って欲しいですね。



ペダルと車輪と来た道と

ファン人気が高い一曲。ライブでもとにかく盛り上がりますので投票する人が多いと思います。
STU48はこの二曲に的を絞って投票することで上位を目指すことができますね。



以上25曲の紹介でした! 最後らへん説明面倒くさくなっただろとか言わないで(そうです)

以下は候補曲です。

・下の名前で呼べたのは
・青春時計
・世界はどこまで青空なのか
・誰かの耳


私の希望が詰まった予想ですが、当日一体どんなランキングになるのか楽しみですね!
個人的なランキングなので私的な文句は受け付けませんが、何か参考になる楽曲などがあればコメントでお願い致します〜。

それではまた。


Twitter
【@harutayuta3】